2009年04月07日

今日、旦那様のご両親から・・・

た〜くさんの野菜が届きましたー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)段ボール2箱も・・・ひらめきありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)早速叔母さんや、札幌に住む姉のところにおすそ分けをしました〜プレゼント

ぴかぴか(新しい)ほうれん草でー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)
IMG_0345.JPG
袋には本家の伯父さんの名前がのっていましたわーい(嬉しい顔)新鮮で美味しそうです〜るんるん

これは「あさつき」ですね〜ぴかぴか(新しい)
IMG_0346.JPG
みそ煮(どんな料理なんでしょう・・exclamation&question)や酢味噌和えにすると美味しいそうです〜グッド(上向き矢印)

これは「おり菜」と「菜の花」ですぴかぴか(新しい)
個人的に「菜の花」はサラダで食べるのが好きですねわーい(嬉しい顔)
IMG_0344.JPG IMG_0347.JPG
ところで「おり菜」って菜の花の仲間なんでしょうか・・・??見た目が似てますよねひらめき

今日の晩ご飯は早速送られてきた野菜を使って1品を〜レストラン(私はいつものごとくカメラ担当で〜すあせあせ(飛び散る汗)
材料です(4人分くらい)
絹ごし豆腐(水切りしたもの)・・・2丁 ほうれん草・・・2束(ざく切り) しいたけ・・・スライスもしくは半分〜4等分くらい(お好みの大きさで) 長ネギ・・・みじん切りもしくはお好みの大きさで にんにく、しょうが・・・各1片(みじん切り) 中華スープの素・・・適量 塩・・・適量 砂糖・・・適量 醤油・・・適量 ごま油・・・適量 酒・・・適量 サラダ油・・・適量 水溶き片栗粉・・・適量 
IMG_0348.JPG

@フライパンにサラダ油を少量入れほうれん草がしんなりするまで炒めますひらめきしんなりしたら一度ざるへあけます。
IMG_0349.JPG IMG_0350.JPG

A再びサラダ油をひき、しょうが、にんにくを炒めますひらめきやや火が通ったところでしいたけ、長ネギの順で入れて炒めますグッド(上向き矢印)
IMG_0351.JPG IMG_0352.JPG IMG_0353.JPG

Bお湯で溶いた中華スープの素と絹ごし豆腐を入れますひらめき豆腐を木べらで崩しながら煮ていきますグッド(上向き矢印)(豆腐は崩しすぎないよう注意exclamation×2
IMG_0354.JPG IMG_0356.JPG

C味をみながら(お好みで)塩で味を整えた後、@のほうれん草と水溶き片栗粉をを入れてひと煮立ちさせますひらめき
IMG_0357.JPG IMG_0358.JPG 

D最後に醤油、ごま油をお好みで入れ風味をつけますぴかぴか(新しい)
IMG_0360.JPG

ぴかぴか(新しい)出来上がりでー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)カメラ
IMG_0367.JPG
今度作ってみようと思いま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by お気楽主婦 at 18:32| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

今日も天気が良好でした〜♪♪

今日は私の実家がある羅臼町を少し紹介したいと思います〜晴れ

私が6年間通った「飛仁帯小学校」ですビルぴかぴか(新しい)
IMG_0337.JPG
今では児童数が減り、あと2〜3年後には廃校になるような話も出てるとか・・・寂しくなりますねもうやだ〜(悲しい顔)

これは「熊の入った家」ですがく〜(落胆した顔)昔私がまだ小学校4年生くらいの頃、夏に熊がよく出没していたんですあせあせ(飛び散る汗)その時にこの写真の家の台所に熊が侵入してお酒を飲んでいたそうです〜たらーっ(汗)
IMG_0340.JPG IMG_0339.JPG IMG_0338.JPG
その熊は酔っ払って台所で寝ていたところをハンターに退治されたそうな・・・ふらふらよっぽどお酒が美味しかったのでしょう・・・ぴかぴか(新しい)

これは「ひかりごけ」の洞窟ですわーい(嬉しい顔)その名の通り、光る苔があるそうですひらめき
IMG_0335.JPG IMG_0336.JPG
私は生れてこのかた拝見したことはありません・・・たらーっ(汗)いつも通り過ぎるだけでして・・・バッド(下向き矢印)いつか見に行こうと思いまするんるん

これは「しおかぜ公園」です。小さな公園ですわーい(嬉しい顔)
IMG_0333.JPG
森繁久弥の銅像が立ってるんですよぴかぴか(新しい)「知床旅情」が有名ですよねるんるん

そしてこちらは雪に覆われた羅臼岳と知床連山と国後島ですぴかぴか(新しい)
IMG_0332.JPG IMG_0343.JPG IMG_0316.JPG 
春とはいえ、まだまだ雪が残っています雪寒いですよぉー(長音記号2)雪

後日「北の国から」のロケ地(一部)を紹介したいと思います〜わーい(嬉しい顔)お楽しみに〜ぴかぴか(新しい) 


posted by お気楽主婦 at 19:06| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

♪♪♪夕食♪♪♪

我が家の晩ご飯は「めんめの湯煮」と「鶏の骨付きモモ肉のオリーブオイル焼き」でございますぴかぴか(新しい)豪華です〜レストランぴかぴか(新しい)全部お父さんが作ってくれてま〜すわーい(嬉しい顔)私はカメラ担当でございまするんるんあせあせ(飛び散る汗)
ところで皆さん、「めんめ」ってわかりますか?実は「きんき」のことなんですひらめき羅臼の方ではきんきの事を「めんめ」って呼ぶんですよ〜るんるんそのめんめをお湯で煮て、お醤油をかけて食べるのがこっちの食べ方なんですグッド(上向き矢印)シンプルで美味しいですよ〜ぴかぴか(新しい)

では、簡単な作り方ですひらめき
まず鱗を取ったあとに内臓を取り出しますふらふらあせあせ(飛び散る汗)(私は全くできないので、お父さんにやってもらいました〜もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
IMG_0295.JPG IMG_0294.JPG IMG_0297.JPG
どうですひらめきこの大きなめんめ(きんき)ぴかぴか(新しい)お店で買うと1匹あたり4、5千円くらいはするそうです〜あせあせ(飛び散る汗)このめんめは弟がまかないでもらってきたそうですグッド(上向き矢印)それを私が頂くとゆーことです黒ハートこういう時こそつくづく「羅臼に生まれて良かったな〜」って思いますわーい(嬉しい顔)

次に大きめの鍋に魚が浸るくらいのお水、昆布(もちろん羅臼昆布ですよexclamation)、塩ひとつまみを入れて煮るんですねひらめき塩を入れると煮崩れしないんですよねグッド(上向き矢印)
IMG_0302.JPG

はいexclamation出来上がりでー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)
   ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジャーンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_0303.JPG

美味しそうです〜ぴかぴか(新しい)(ちょっと見た目はグロテスクですが・・・あせあせ(飛び散る汗))弟いわく、残った煮汁でカップヌードルを作るとこれまた美味なんだそうですよレストラン

あ、これは鶏の骨付きモモ肉ですぴかぴか(新しい)こっちも美味しそうです〜レストランひらめき
ぴかぴか(新しい)仕上げはバジルソルトとクレソンを添えて出来上がりぴかぴか(新しい)
IMG_0311.JPG IMG_0314.JPG

それでは食べてこようと思いまー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
  
posted by お気楽主婦 at 17:45| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

