2009年03月31日

♪♪♪夕食♪♪♪

我が家の晩ご飯は「めんめの湯煮」と「鶏の骨付きモモ肉のオリーブオイル焼き」でございますぴかぴか(新しい)豪華です〜レストランぴかぴか(新しい)全部お父さんが作ってくれてま〜すわーい(嬉しい顔)私はカメラ担当でございまするんるんあせあせ(飛び散る汗)
ところで皆さん、「めんめ」ってわかりますか?実は「きんき」のことなんですひらめき羅臼の方ではきんきの事を「めんめ」って呼ぶんですよ〜るんるんそのめんめをお湯で煮て、お醤油をかけて食べるのがこっちの食べ方なんですグッド(上向き矢印)シンプルで美味しいですよ〜ぴかぴか(新しい)

では、簡単な作り方ですひらめき
まず鱗を取ったあとに内臓を取り出しますふらふらあせあせ(飛び散る汗)(私は全くできないので、お父さんにやってもらいました〜もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
IMG_0295.JPG IMG_0294.JPG IMG_0297.JPG
どうですひらめきこの大きなめんめ(きんき)ぴかぴか(新しい)お店で買うと1匹あたり4、5千円くらいはするそうです〜あせあせ(飛び散る汗)このめんめは弟がまかないでもらってきたそうですグッド(上向き矢印)それを私が頂くとゆーことです黒ハートこういう時こそつくづく「羅臼に生まれて良かったな〜」って思いますわーい(嬉しい顔)

次に大きめの鍋に魚が浸るくらいのお水、昆布(もちろん羅臼昆布ですよexclamation)、塩ひとつまみを入れて煮るんですねひらめき塩を入れると煮崩れしないんですよねグッド(上向き矢印)
IMG_0302.JPG

はいexclamation出来上がりでー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)
   ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジャーンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_0303.JPG

美味しそうです〜ぴかぴか(新しい)(ちょっと見た目はグロテスクですが・・・あせあせ(飛び散る汗))弟いわく、残った煮汁でカップヌードルを作るとこれまた美味なんだそうですよレストラン

あ、これは鶏の骨付きモモ肉ですぴかぴか(新しい)こっちも美味しそうです〜レストランひらめき
ぴかぴか(新しい)仕上げはバジルソルトとクレソンを添えて出来上がりぴかぴか(新しい)
IMG_0311.JPG IMG_0314.JPG

それでは食べてこようと思いまー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
  
posted by お気楽主婦 at 17:45| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんにちは♪

今日は朝から天気が良いです〜晴れなんだか気持も爽やかになりますよねぴかぴか(新しい)
さてひらめきうちの愛犬アイルトン君です犬ぴかぴか(新しい)
なんだかお外に出たいようです〜るんるん最近太り気味で、後ろ姿が「トトロ」みたいになっちゃってますー(長音記号2)たらーっ(汗)

IMG_0286.JPG IMG_0287.JPG IMG_0285.JPG
はあぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

あ、以前お話したアイルトン君の「珍芸」を激撮しましたぁ
映画ぴかぴか(新しい)今回はスコップを上手く倒すことが出来ずに手こずってしまってます((苦笑))たらーっ(汗)

        左斜め下ぴかぴか(新しい)犬それではどうぞ犬ぴかぴか(新しい)右斜め下

  

こうして毎日お外に出てはスコップを目の仇にして吠えてるんです・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)どうしたものか・・・犬たらーっ(汗)ま、そんなところがまた可愛いんですけどね黒ハート

犬今後もブログ共々よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)犬
posted by お気楽主婦 at 12:39| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

にゃぁー(涙)

今日、「健康保険被保険者証の無効、返納のお知らせ」とゆーものが届きました・・・がく〜(落胆した顔)

IMG_0279.JPG

保険証の有効期限を今月末日までと勘違いしていた私・・もうやだ〜(悲しい顔)なんてお馬鹿なんでしょうたらーっ(汗)普通は退職日の翌日ですもんね・・・ふらふらってゆーか3月17日に受診してるんですけどぉー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)このままでは残りの7割も支払わなければならなくなるぅー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)とゆーことで、慌てて前の職場へ電話あせあせ(飛び散る汗)まだ任意継続の手続きは間に合うとのことでしたぁグッド(上向き矢印)よかったよかったひらめきこれでひと安心ひらめき

ホッとしたところでお腹も空いてきたのでお昼にしよーっとわーい(嬉しい顔)
今日はインスタントラーメンでー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)具はネギとおとし卵ですぴかぴか(新しい)

IMG_0277.JPG IMG_0284.JPG

コレ、美味しいんですよー(長音記号2)るんるん麺を油で揚げてないのでコシがあるんでするんるん我が家は昔からインスタントラーメンはこの「なま味ラーメン」なんです〜わーい(嬉しい顔)是非お試しあれぴかぴか(新しい)

食事の後は、愛犬アイルトン君の登場でー(長音記号2)犬どーもご無沙汰してましたぁ〜わーい(嬉しい顔)
おやつが欲しくてたまらない様子です(笑)このたれたおめめが可愛くて仕方ありません犬黒ハート

IMG_0274.JPG IMG_0272.JPG IMG_0171.JPG

今日のおやつはガムでー(長音記号2)グッド(上向き矢印)このガムってもの凄く硬いんですけど、アイルトンは一生懸命時間をかけて噛み噛みしてるんですよるんるん犬の歯って凄いですよね犬犬はこーゆー物を噛み続けることでストレスが発散できるらしいですひらめき
posted by お気楽主婦 at 14:02| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

